『演歌と小さな旅を楽しむ掲示板

23712

恋し浜 - せん

2019/01/21 (Mon) 21:01:18

美華ちゃん、こんばんは。パソコンの調子が悪くて、やっと繋がりました。

私の大好きな歌の1つに 大沢桃子さんの「恋し浜」があります。
あの大震災の後にご自分の故郷の海を思い、ご自分で創られた歌です。
私は東北旅行の時にはずっとこの歌ばかり聴いていました。

Re: 恋し浜 - せん

2019/01/21 (Mon) 21:09:17

中村椿さんは 大沢桃子さんのペンネームです。

恋し浜の歌詞です。

大沢さん(本名:中村さん)の故郷の岩手県大船渡市の
三陸鉄道南リアス線の海近くに恋し浜駅があります。

Re: 恋し浜 - せん

2019/01/21 (Mon) 21:13:02

恋し浜駅は道路より随分高い場所にあるので、大津波の被害に遭わなかったのでしょう。

プラットホームから海が見えました。

Re: 恋し浜 - せん

2019/01/21 (Mon) 21:16:03

駅の全景です。小さな駅舎の内部にはたくさんの貝殻が吊り下げられていて、1枚1枚に願い事が書いてあります。

Re: 恋し浜 - せん

2019/01/21 (Mon) 21:29:43

「海鮮料理 中村」さんの仮設のお店です。

被害に遭われる前は大船渡市内のメイン通りに2階建ての大きな料理屋さんでした。

もう随分前ですが nakamuraのペンネームで
美華ちゃんの掲示板に書き込みしていたのは 中村オーナーの奥さんでした。
お二人共体は無事で、少し離れた大船渡駅の近くの仮設店舗で店を開いていました。

店の前に停めてあるのは私の車です。この車で車中泊しながら旅行しています。

岩手を訪ねた翌日に大船渡の中村さんの店を訪ねて、空っぽだったので道を行き交う地元の人に、店の人達はどうしたのか
訪ね回り、やっと行き先が判り、訪ねていきました。

Re: 恋し浜 - せん

2019/01/21 (Mon) 21:35:12

nakamuraさんのご主人のお姉さんが 大沢桃子さんのお母さんとのことでした。

お店で美味しい海鮮料理を頂いて、近くの温泉に入り
その日は少し離れた場所の道の駅に泊まりました。

Re: 恋し浜 - せん

2019/01/21 (Mon) 21:37:09

道の駅です。

Re: 恋し浜 - せん

2019/01/21 (Mon) 21:41:13

近くの海岸はこんな状態でした。

美華ちゃん、今晩は随分と冷えて来ました。温かくして
おやすみなさい。

Re: 恋し浜 - がんばる・美華ちゃん!

2019/01/22 (Tue) 12:35:42

こんにちは。

つくばは今日は比較的暖かいです。
散歩から帰って来てこれからお昼ご飯です。
焼きおにぎりにしようと思っています。

そのご紹介していた写真はよく憶えています。
中村さんがあの掲示板に来られなくなった後から、
桃子ちゃんの正式ホームページが立ち上がっていましたので・ホームページの必要性を認識されたのだと
思っています。

いまは遠い存在になってしまいましたけれど・
あの頃のように賑やかな感じになることは、もう無いのだと思うとやはり淋しいですね。

前に中村さんがせんさんに私の事を言われていらしたことがありましたね。あれは私が中村さんにメールを
送らせて戴いたとき・確かめもしないで送ってしまったので・私の名前が知られてしまったことからでした。
なのでせんさんもそれ以来感じて要らしたのだろうなと思っていました。

それも含めての全てをご承知の上でのこの掲示板
・これからも宜しくお願いいたします。

今少し体調が悪いので・返信が遅くなってしまってすみません。

Re: 恋し浜 - せん

2019/01/22 (Tue) 13:43:45

恋し浜駅のプラットホームから見た海方面の写真です。
とてもきれいな眺めでした。

美華ちゃん、体調がすぐれないそうで大変ですね。

美華ちゃんの事、他人の意見は多々有るのでしょう。
しかし私は私の思いで 美華ちゃんを大切な人と思っています。
 
ハンドルネームを使い分けた事は兎も角、お返事はいつも的を得て、
物事の真理を語ってくれていました。私は 美華ちゃんの深い洞察力の
お返事を読んでどれほど勉強になったことか、私の人生に置いて
深く感謝しています。

そう長くない生きてる時間に、美華ちゃんとお知り合いになれた事は光輝く一生の宝です。いつもありがとうございます。

美華ちゃん、お体を大切に慈しんで、どうぞ出来るだけ長く永く、生きていて下さい。

Re: 恋し浜 - がんばる・美華ちゃん!

2019/01/22 (Tue) 16:59:53

はい・

まだまだやり残している事が沢山ありますので・
出来るだけの事はしてみよう・と思っています。

今日は久しぶりに時間を掛けて散歩をしてきました。
行く前には寒いのに・・とか思っていてもやはり行けばそれだけの反響が身体に合って・それだけでも明日への勇気に繋がっていきます。

只・生きていれば良いなんて消極的な生き方は好きではないので・常に前を向きながら何かへと挑戦していければ・そう思っています。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.